よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q328.パワーフィルター直列について教えて下さい
【タナゴ愛好家さんからの質問】
はじめまして
パワーフィルターを直列で使用する場合について教えて下さい。
現在プライム20とジャレコのネオ501を持っております。
実際に使用しているのはネオ501なのですがプライム20をネオ501に直列でつなぎ使用したいと思っています。
そこで教えていただきたいのはプライム20とネオ501での水流の差が問題ないかどうかです。
カタログデータで比較すると
      プライム20:8.0g/min => 480g/h
      ネオ501:880g/h
となっております。
直列でつないだ場合ネオ501に負担がかかってしまうような気がします。またどちらをプレフィルターにするかでろ過効率も変わるような気がします。

水流の差がある場合直列での使用はできるのか、もしできるのであればどちらをプレフィルターにしたら良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A328.パワーフィルターの直列接続
まずはじめにこのような質問に関する私の回答は私の知る限りの実施実績や一般的な人の使用ケースを元に紹介しているだけであり、ここでの回答を行うことでその効果や安全性を私が保証するものではないということを事前にお断りしておきます。
私の回答はあくまでも一つの参考とし、最終的な判断や実施はみなさんの個人責任においてやっていただきますようお願いいたします。

要領や水量の違うパワーフィルターの直列ですが、直列接続は可能です。
接続のおすすめは水量の少ないプライム20をプレフィルターとして前段に置きインペラを抜いて通電せず物理濾過とします、後段にネオ501を通常の生物濾過用の濾材を入れポンプを稼働させます。

プレフィルターは物理濾過が実施出来、比較的頻繁にメンテナンスできる
本フィルターはなるべくいじらずなるべく大きな生物濾過能力が欲しい
以上2点がどちらを前段にするかという判断の理由です。

パワーの違うフィルターを連結しても問題ないかという事については、市販のジャレコのプレイルターをみても接続可能な本フィルターの容量や流入抵抗とは全く関係なく接続が可能である事からも判断できるでしょう。
もちろん前段のフィルターからはインペラを抜いて通電しないというのが大前提です。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ