よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q332.パールグラスの成長不良
【わたなべさんからの質問】
最近、パールグラスの下茎部がやせた感じです。
茎が細くなり葉も小さくなってます。そのため、以前は茎の部分は奥がまったく見えませんでしたがよく見えます。
一ヶ月くらい前から黒づんだ葉が少しでてましたが、隔週にトリミングしており成長不良の感じではありませんでした。数日前にふとパールグラスをみると下茎部がすかすかした感じとなった訳です。
しかし、頂芽はよく光合成して以前と変わらぬ色です。
肥料は液肥(メネデールとハイポネックス開花用をまぜたもの)を数日に一回2cc、ADAのグリーンブラティSTEP2を毎週換水の際2ccくらい、固形はイニシャルスティックを使ってますが、ただし、パールグラスの部分には施肥してません(繁茂していたのでピンセットでさせなっかた)
底床は8月に掃除したので硬化しているとも思えません。ラインヒーターも設置してます。(夜間に約1時間ほど5分間隔でON)
肥料不足でしょうか。他の草は順調です。(グリーンロタラ、グロッソなど)
よろしくお願いします。

A332.パールグラスぅ〜
パールグラスですか・・
私の苦手な草なので果たして正しいことが言えるのかどうか自信はありませんが、やはり気になるのは有茎の典型的な問題である、底床の汚れと肥料切れですね。

有茎草は多くの場合底床に汚れが貯まりすぎると成長阻害が起きることが多いです。
今回は8月に底床掃除されているということなので、これが原因ではないかもしれませんが・・・

あと考えられるのはやはり肥料不足ですね。
確かに細い有茎草を密植していると施肥しづらいですが、イニシャルスティックのような小型の固形肥料をピンセットで無理矢理押し込んだ方が良い場合もあります。
状況を確認するためにも一度イニシャルスティックにして1〜2粒ほど、症状の出ている箇所に施肥してみて3週間程度様子を見てみられてはいかがでしょうか?


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ