よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q351.底面オーバーフローフィルターについて教えてください
【グリコのVさんからの質問】
MESSAGE:アクアリスト歴3ヶ月の初心者です。少し教えて欲しいのですが・・・。
今度、60cm水槽を立ち上げたいのですが、エーハイムのカタログにでてる底面オーバーフローフィルターとゆうのがありますが、効果はあると思いますか?
ADAのアクアソイルなどは1年ぐらいの寿命だとか再使用出来ないとか聞きました。
数年にわたって条件の良い底砂環境を作り上げたいのです。(当然、メンテナンスはして)
店頭で商品を見たことないのであまり評判のよくない商品なのかなと思ったりしますが、色々、勉強していくと理にかなってると思うのですが、どうでしょう?
良いアドバイスをお願いします。

A351.底面吹き上げ式オーバーフロー
底面吹き上げ式オーバーフローフィルターについての解説は技術集の「底床物語その2」にありますのでそちらをご覧ください。
ご希望はアクアソイルを使って2年以上の長期間維持するようにしたいということでしょうか?
そうであるなら、たぶん底面吹き上げをしていたとしても難しいことだと思いますよ。
もちろん無理矢理やってやれないことはありませんが、吹き上げ式を使っていようとも2年以上底床を一切掃除せずにいると、特定の草が育たないとかそういった症状は出てくると思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ