よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q353.ゼオライトの使用法(白濁を防ぐには)
【みみさんからの質問】
初めまして、よしをさん
いつも、ROMさせていただいております。熱帯魚&水草を買い始めてからまだ1年半ほどの初心者です。
 さて、質問ですが、ゼオライトを使った置き水の軟水化の方法についてです。
 私は、ストッキングのような網状の袋にゼオライトをいれ、水を入れたタンクにつるした状態でエアレーションをしましたが、案の定(?)、水はゼオライトの細かい粉で濁った状態になってしまいました。これでは、水槽に入れられないと思うんですが、どうなんでしょうか。
 ちなみに、このゼオライトは、猫用の砂(アイリスオオヤマ製)といことで、ゼオライト以外の内容物はないんですが、やや細かいような気がします(他と比べたわけではありませんが)。
 また、水がゼオライトの粉で白濁した状態では、換水に使用できないとすれば、この白濁が出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか?
 ゼオライトは、丹念に洗っても外側などが溶けだしてくるようで、水は澄んだ状態にはなりません。
 なにぶん初心者で、まわりに詳しい人もいない状態なので、質問させていただきました。宜しくお願いします。

A353.ゼオライト
ゼオライトの白濁はそのまま水槽に入れてしまってOKです。
そういった点は類似したアクアリウム製品のムギのメシ関係と同じですね。
視界2cmぐらいに白く濁ることも有りますが一晩経てば水は透明に成りピカピカになっているはずです。
あの白い濁りが水を奇麗にする効果が有るのではないかとも言われます。

ですから気にせずにそのまま使ってください。
(ゼオライト以外の混ぜ物が無い事が前提)

またゼオライトはいくら洗っても白く濁りますから、ゴミや埃を取る程度にさっと流して使えばOKです。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ