よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q357.底床の掃除について
【時の最果てさんからの質問】
はじめまして、よしをさん。最近このHPを見つけてからとても参考にさせてもらってます。
早速ですが今回は底床についての質問をさせてもらいます。
私の父はやはり同じように熱帯魚を買っているのですが、底床の掃除をしてるところを見た事がありません。実際本人も必要ないといってやってないみたいです。しかしやはり底床を掃除した方がよいと書いてあるHPは多く、やはりやった方がいいと私は思ってますが、父の水槽はかれこれ私が記憶しているだけでも6年ぐらい掃除してないはずです。しかし父の水槽は全く持って健康、しかも水草水槽ではないのに私がかってきたミクロソリウムの一部を入れておいたのが今や水槽じゅうにミクロソリウムがはえています。まあミクロソリウムはうめてあるわけではないので関係ないのでしょうが、この父の水槽、このまま継続していて今後明らかに問題になることはあるでしょうか?

ちなみに参考までに
父の水槽ステータス

水槽60cm


ブラックテトラ10
スマトラ10
よくわかんないの(笑)10

水草
ミクロソリウム・・・腐るほどある
ウィロー・モス
アヌビアス・ナナ

濾過 上部式
一ヶ月に一回ぐらい(だとおもう)

水替え
2、3週に一度

照明
18×1(水草水槽じゃないですから^^;)

水温27度

その他薬品や肥料などの使用は全くやってません。
A357.特に問題は無いです
底床掃除を行う大きな理由は、一部の有茎草などが底床の汚れを嫌うためです。
そのままの状態で水草水槽に転向することは不可能ですが、今まで通りの維持管理方法を変更しなければ、底床掃除をしないことはたぶんそれほど問題にならないだろうと思います。
ミクロソリウムが育つならと有茎草を植えたり、気まぐれに中途半端な底床掃除を行ったりする事が一番良くないだろうと思います。

今まで通りの維持をする事、それがその水槽にとって一番良い状態を保てるのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ