よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q359.根ばかり伸びます
【doidoiさんからの質問】
いつもは拝見し勉強させていただき、ありがとうございます。また、以前には、水草の溶ける原因など教えていただき、ありがとうございました。おかげさまで、何とか水草が溶けることはなくなりました。どうやら、二酸化炭素の添加量が少なすぎたようです。連続拡散筒のそばにシャワーパイプを配置し、2秒で1滴添加することで調子がよくなってきました。ところが、バコパ・モンニエリやレッド・カボンバ、ラージリーフ・ハイグロ、ピグミー・チェーン・サジタリア、クリプトコリネ・ベケッティなどの成長が遅く、髭状のコケがたくさん生えてきました。そこで、テトラクリプトをあげたところ、レッド・カボンバ、ヘテランテラ、ロベリア・カージナリスから長い根が、茎の途中からたくさん生えてきて、非常に見苦しくなってきました。茎自体の成長はあまり変わりません。これは、調子がよいのでしょうか。それとも悪いのでしょうか。このままほっておいても問題はありませんか。お教えください。ちなみに、いまだにコケは、ものすごい勢いで新芽にも生えてきます。
 60cm水槽、プライムパワー10、20w×4本(11時間)、テトラCO2連続拡散筒、
 夜間エアレーション、小型カラシン15匹とオトシンとヤマトヌマエビ、週に1度水を替えています
 亜硝酸濃度などは測っていません

A359.苔の優勢
お伺いした内容から判断すると、今一番行うべき事は苔の勢いを押さえる事ではないかと思います。
それほど苔の生え方が凄いとすると、何か水槽水を富栄養にするよう要因が有ると思われますが、何か心当たりが有るでしょうか?

必要以上の肥料分の入れ過ぎや餌の与えすぎなどは無いでしょうか?
肥料分は水草が元気であり水槽に存在する肥料だけでは水草が空腹になるような場合に与えるものです。
水草の調子が良くないときに肥料を与えようとする人がいますが、それはまったくの間違いです。

病気で寝込んでいるときに分厚いステーキを持って来られても食べられませんが、1日スポーツをした後などはそういったステーキが一章おいしかったりします。
水草も同じです。

もし肥料の入れ過ぎかも?と思うところが有るのなら肥料の添加をストップし、水槽にまだスペースが有るならよく育つ安い有茎草などを追加で植え込み、換水頻度を2回/週ぐらいにして、水槽水が貧栄養状態になるようにしましょう。

あと、照明の点灯時間も若干長すぎるように思います。
9時間程度にされては如何でしょうか?

クリプトコリネ以外の草は環境に完全に順応していない場合成長速度が思ったよりも遅い事の多い種類のものです。
底床の根張りは順調に伸びていますか?
植え込んでから3週間程度経過したものを抜いてみて根の成長具合を点検してください。
あまり思わしくない場合は底床掃除をした方が良いかもしれません。
(クリプトはもともと成長の遅い草なので植えたら触らず我慢するしかありません)

茎の途中から根が伸びるのは有茎草なら普通の事です。
それだけで調子が良いとも悪いともどちらとも言えないと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ