よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q367.汲み置き水について教えて下さい。
【匿名希望さんからの質問】
はじめまして。飼育歴は半年位の初心者です。2ヶ月程前からゼオライトの汲み置き水を行っているのですが、1週間に半分の水換えをしたあとに、汲み置き水槽に水道水を入れて次週の水換え直前まで無加温(室温)のままエアレーションも行わずゼオライトを入れただけで使用していました。特に私はこの状態に問題を感じなかったのですが、1週間も室内でエアレーションをしないで、光もほとんど当たらない状態で水道水を放置して水が腐敗するようなことはないのでしょうか?最近エアレーションを行ってみたのですが、PHがエアレーションをしなかった時より高くなっていました。私としてはエアレーションを行わない状態の時のPHの汲み置き水を水換えに使いたいと思っているのですが、問題がないか気になっています。よろしくお願いします。

A367.汲み置き水
1週間で水が腐ったりする事はまず無いので「問題が有るか?」といわれたら、ほぼ問題は無いと思いますが、あまり意味の有る行為では有りませんし、埃が入ったり場合によっては殺虫剤や薬品が誤って入ってしまう可能性も有るので、通常汲み置き水は1週間も放置せず、数時間から長くても1日程度のうちに換水に使ってしまうのが普通です。

エアレーションするとpHが高くなるというのは水道水に含まれている溶存二酸化炭素が発散される事によって起こる事なので、エアレーションせず溶存二酸化炭素が残った状態で水槽に投入しても、すぐにそのCO2は水草に吸収されるか空気中に発散されてエアレーションした水で換水を行ったのと同じ結果になるはずです。

またゼオライトを入れた容器であっても、水を循環させなければゼオライトの効果はほとんど無いに等しいですから、出来るならばエアリフト式の底面フィルターなどをセットした上にゼオライトを入れて、水を入れたならエアレーションで底面フィルターの間を水が循環するようにした方が良いでしょう。

そういったもろもろの事を考慮すると水がゼオライトの中を循環する形でエアレーションを行い数時間から1日以内にその水を使って換水を行うというのが一番良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ