よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q368.水槽のひび割れ
【T.Sさんからの質問】
 いつも拝見させて頂き、大変参考になります。
 水槽歴は2年程になります。水槽を設置するスペースの問題から36センチから始めました。その後、徐々に飼育数も増え、45センチへ、そしてつい一月前から60センチを設置しました。60センチにしたことをきっかけに、他の設備にも投資し外部フィルター、3灯ライト、CO2強制添加などをし、魚も水草も元気でした。
 ところで、その60センチ水槽に関して原因不明の問題が発生してしまいました。当初は水位を7分目あたりにしていたのですが、水面が波立つため水位を上げました。そうしたところ(どの位時間が経過したか不明ですが)、水槽の前面にひび割れの様な傷を発見しました。長さはおよそ10センチで下の方に水平に走っていました。外面の方は爪で引っかかるのですが、水槽の内面にはその傷はついていない様です。取り敢えず、その傷の両端に黒マジックで印を付け一晩様子を見ることにしましたが、翌日みると1センチ程傷が延びていました。水漏れをおこしては大変と、魚、水草を別の水槽に避難させ水を全部抜き取りました。水を抜いた水槽の内面をもう一度よく見てみると僅かながら爪に引っかかる傷がありました。この水槽は、ホームセンターで購入したものでたまたま傷物を購入してしまったものだと諦め、早速専門店でニッソーのステングレー106を購入しセットし直しました。今回は念入りに水槽の傷をチェックしましたが問題ありませんでした。ところが、翌日またしても同じよな位置に同じよな傷が出来てしまいました。
 自分なりに原因を考え、水槽の台(150キロまで絶えるスチールの棚、床はフローディング)が水平ではないのかと思い、水平器をあててみたところ、ほんの少し後ろに傾いていました。この程度の傾きでひびが入るという事態になるのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょか。
 試行錯誤の上、自分なりの水槽スタイルが見えてきた矢先の出来事にショックを受けています。現在は水槽の水を3分の1程にし様子を見ていますが、殺風景な水槽を眺めるのがつらい毎日です。再々度セットし直しを考えていますが、同じ事の繰り返しが怖く実行できません。どうか良きアドバイスをお願い致します。

A368.ねじれ?
まずはそのヒビの原因が人為的なものや事故によるものではない事を十分に確認してください。
たとえば などなど・・

もしそれでも思い当たる節が無い場合は、もしかしたら水槽のねじれでそのひび割れが発生しているのかもしれません。

アクリル水槽ならねじれにも強いのですがガラス水槽というのはねじれには非常に弱いです。

水槽のねじれというのは今回チェックされた水平かどうかという問題ではなく水槽台の表面がまっ平らかどうかという事で決まります。
水槽を正面から見てたとえば”左背面が高くなっていて左前面が下がっている、右背面が低くなっていて右前面が高くなっている”といった現象の場合水槽全体がねじれを受けるわけです。

丁度マッチ箱を左右の親指と人差し指でつまむように持ってそれをねじるのを想像してみてください。

水槽のねじれが発生するとガラスの一部分に力が加わる上に水槽というのは内部から常に数十キロの力で押されているため余計に力が集中しそれが割れにつながる場合があります。
アクリル板はねじれに対してもたわみが出来て耐える事が出来ますが、硬いガラス水槽ほどねじれは危険です。

まずは水槽台の表面がねじれを発生していないかどうかをよくチェックしてください。
特に組み立て式のもの(個人的には金属製の組み立て式が一番ねじれを発生しやすいと思う)は要注意です。
組み立て時に水平垂直を十分チェックして最後にねじれができていないかを調整する必要が有ります。

台に関わらず丈夫でねじれの無い板を一枚水槽台の上に置くというのもねじれ解消の解決策になると思います。

もう一度セットし直すのであれば多少高くなるかもしれませんがアクリル水槽をお勧めします。
透明感や傷の問題はありますが、安全性ならガラスよりもアクリルの方が断然優れているはずです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ