よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q374.エサを食べてくれません
【セルフィンさんからの質問】
こんにちは、よしをさん。

初心者です。 60p水槽を去年11月に買いました。
2週間位、水を作ってから、ランプアイ10・カーディナルテトラ10グッピー2ペア・オトシン2・ヌマエビ4を飼って、その後、モーリー1ペア・セルフィンプレコ1を飼いました。

数匹は☆になったものの、何事もなく順調にきたのですが最近、グッピー親子(総勢20匹位)とモーリー親子(6匹位)を里子に出しました。

その際、派手に追い回したせいか、残ったランプとテトラが私が近づくと、怖がって、来なくなってしまったのです(T_T)
元々、この2種は、あまり寄って来なかったのですが。

エサは、フレーク状のものを与えているのですが、以前はグッピーやモーリーの食べる勢いでハラハラ落ちてきていたエサを水槽中部で食べていたようなのですが、誰も水面に出てこなくなった今、エサは、水面に浮いたっきりです。。。

たまに、ランプが素早くつついて(食べてる?)、その際少し落ちてきたエサをみんなが食べてる、、、のか、どうか?
ランプもテトラも、もう4〜5p位に育っていて、ランプは、子供もかえりました。

もう、ひとつの原因だと思うのが、セルフィンのウンチ取りなんです。
私、セルフィンちゃんの、あの長〜〜〜いウンチが気になって、毎日、気が付くと、網ですくったり、ピンセットで取ったりしていたのですね。 もう、放っておくと、スゴイ量なので・・・
それが、みんなのストレスになっちゃったのかしら。。。

水換えは、毎週1/2程度を換えています。
上部濾過の普通の水槽です。
水草は、アンブリア、ナナ、金魚藻(名前忘れた)などで、流木と麦飯岩を置いています。

よしをさん、エサ、いつかは、水面に食べにきてくれますか?
ウンチは、放っておいた方が良いのですか?
今で、1週間位、こんな状態なのですが、みんな餓死なんかしないですか?

お忙しい中、お返事、宜しくお願いします。
近所のペット屋さんには、「水換えすれば、大丈夫です、寄ってきますよ」と言われました。
来ないってばっ。

それでは、待っています(20日も?(笑))
宜しく〜
A374.優しくして
脅えているのはやはり追い回したからでしょう。
もしもあなたの家に毎夜毎夜ジェイソンが現れチェーンソーで追い回されたあげくに火の元と戸締まりをジェイソンが確認して帰っていくとしたら、あなたはまともな生活が出来ますか?

魚にそういった刺激を与えるのは魚病になって薬浴する場合など、必要最小限に止めるようにしましょう。

セルフィン・プレコのフンももちろんそのままにしてください。

一部の魚は幼少期にそういった刺激を受けると、成魚になってもホースのかげなどに隠れようとする性質が染み付いてしまって、出てこなくなるという場合も有りますが、小型魚の場合は追い回したりおどかしたりする事が無くなれば、しばらくして普通に戻ります。
逆に現状のような事を続けた場合、餌を食べなくなり死んでしまう可能性が高いです。

それから「水を作る」と言う言葉は、私は使わないようにしています。
理由はアクアテロリストのコラム「水作りと言う言葉」を読んで頂けると分かるかと思います。
セルフィンさんも水は作るもんだと自己暗示に掛かってしまわないよう、”水を作る”と言う言葉は”濾過が機能する”とか”水質が安定する”という表現を使われるようにした方が良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ