よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q375.スネールの人害
【GANGさんからの質問】
水草を新規導入した際には、どうしてもスネールが発生してしまいます。
鑑賞上はあまり気にはならないのですが、でもまぁちょっと取り除いておこうか、と思ったとき、手で触るのは少し躊躇します。
というのは、最近、ある種のスネールが有するウイルス?の人体への害が話題になっているからです。
うちには子どもがいるので、やはり心配です。
熱帯魚の水槽に現れる類いのスネールも、危険なのでしょうか?

A375.病気や細菌の感染
アクアリウムに関連した事(水やバクテリア、スネール・プラナリア・ヒドラ・水ミミズetc)によって人間が何らかの病気や寄生虫を持つといった事になったという話はほとんど聞いた事がありません。
今ではかなり都会から離れたところまで行かなければ有りませんが、きれいな川では子供が泳いでいますが、そういった所で病気になるという事は有りませんよね?
でも実際にはそういった川でも色々な生き物や細菌などは水槽と同じレベルで存在するはずです。
(大腸菌などの量は飼育状況によっては水槽の方がはるかに多いかもしれませんが・・)

スネールについては確認したわけではありませんが、アクアリウム用の水槽に発生するようなもので病気になるという事は聞いた事が有りません。
但し、寄生虫などを持っている可能性が有りますので、もちろんスネールそのものやその卵などを口に入れるという事はしない方が良いでしょう。

ということで、あまり気にする事では無いと思いますが細菌や生き物の卵などを口から摂取してしまわないように、水槽に手を入れたら必ず石鹸で手を洗うように心がけた方が良いでしょう。

お子様には、勝手に水槽に手を突っ込まない事、親と一緒に水槽をさわったらその後に手を洗う事、を守ってもらえば良いでしょう。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ