よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q380.エビが水草を
【つつみさんからの質問】
こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらってます。
先日、水草水槽を起ち上げました。
・ニッソー W750 H約350 D300
・パワーフィルター
・CO2添加有り
・大磯砂
・水草 ウォーターウィステリア、ブリクサショートリーフ
・生体 ヤマトヌマエビ、オトシン各5匹
といったところです。

見た目と、各種数値はなかなかなんですが、エビが ブリクサをガンガン食べて、
困ってます。しょうがないとは思いますが、何か対処策はありますか?
よろしくお願いします。

A380.エビの食害
水草をエビが食べると、多くの場合エビが悪いんだと考えがちですが、私はそうではないケースの方が多いと思っています。
エビの食害に合う最も多いケースはたぶん次のパターンだと思います。
  1. 水草が育たない。
  2. それによって水草が枯れたり、溶けかかったりする
  3. エビの餌になる
正常に成長し呼吸している水草では問題なくとも、死んでしまったり死にかけた水草は暖かい水に浸かった状態ではいずれ茹ってきます。
それらが格好の餌になるわけです。

元気なアマゾンソードはシャキッとしていますが切ったキャベツの葉を水槽に入れると1〜2日で溶けてしまいますよね?

死んでしまったり死にかけている水草はエビが居なければ魚が食べるかもしれませんし、魚も食べなければ水を汚すだけの結果になるはずです。

よっぽど飢餓状態のエビを大量に投入した場合などはさすがに元気な水草も被害を受ける場合がありますが、そういった場合を除いてほとんどは水草が元気でないためにエビに食べられているのです。

底床その他の状態に原因が有って水草が死んでいってるだけではないでしょうか?
エビ達はそれを掃除しているだけにすぎないのかもしれません。
今一度水草の状態や自分の水槽の状態を観察してみてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ