よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q382.魚の飼育数とろ材について
【グリコのVさんからの質問】
いつも拝見させてもらってます。また、少し教えて頂きたいんですが・・・。
現在、熱帯魚飼育歴4ヶ月ですが、3月初めに60cm水槽を1本セットしました。
小型のカラシンを50匹ぐらいまで飼いたいのですが、ろ材を増やせば可能でしょうか?
他のQ&Aでろ材を多くしてもバクテリアの数は変わらない、空きのスペースができるだけと
答えてみえましたが、ろ過バクテリアの数は水量によって増減するのですか?それとも、魚の飼育数
(排泄物や、アンモニアその他)が増えればろ過バクテリアの数も増えるのでしょうか?(当然、住処となるろ材の量を増やせばとゆうことです。)

現在の水槽状況は、
60cm水槽 60×30×36cm
外部フィルター エーハイムエコ2231(ろ材 エーハイサブストラット、エーハイメック)
底面オーバーフローフィルター (エーハイムエコの排水側より分岐)
照明 20W×2本 (9時間点灯)
底砂 大磯砂 中目 12kg程 前側4〜5cm 後側6〜7cm
CO2添加無し 夜間エアレーション4時間ほど
魚種 カージナルテトラ15匹、レッドファントム5匹、ブラックネオン2匹、コリドラス(ジュリーその他)6匹、オトシンネグロ1匹、石巻貝2匹、トロピカルシュリンプ8匹 
水草 アマゾンソード10株、ハイグロフィラ5株、カボンバ10株

今のところ、藻類も少々で気にならない程度、PH7.0、NO2 0.1mg/L以下というところ
です。魚、水草に異常のあるものは居ません。市販のバクテリアの素も使用してません。

この状態から、あと10〜15匹ほど小型カラシンを増やしたいのですが、どうでしょう?
自分の考えでは、パワーハウスのシステムフィルター0.25とゆうのを持っているので、これを
エーハイムの給水側に取付けて水槽内でプレフィルターとして使用し、ろ材(ろ過バクテリア)の増加を図りたいのですが、よしをさんの考えはどうでしょう?良いアドバイスをお願いいたします。
長々と書きこんでスイマセン。すぐにという訳ではないので気長に待ってます。

A382.60cm水槽に飼育できる魚の数
結論から言いますと、現状の状態から小型カラシンなどを10〜20増やす事は問題ないと思います。
もちろん将来的に水草水槽にしようと思っている場合は、せいぜい今の住人で限界といったところですが、特に水草水槽を目指している場合でなければ全然問題の無いレベルだと思います。

バクテリアは水の汚れが有り溶存酸素濃度が十分であれば定着する濾材があれば必要な分は増殖するはずです。
要するに溶存酸素濃度が十分で定着する濾材が存在するという前提なら水の中の有機物の量によって増減すると思います。

そういった意味ではやはり少し余裕の有る濾過システムを使っているのが良いと思われますが、今回のグリコのVさんの環境では既にそれなりの余裕が有ると思われますので、これ以上の増強は特に必要無いと思います。

私はどちらかと言うとアマゾン10株の方が恐い気がしますが・・(^^;


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ