よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q390.スネールの食べ物について
【巨人ファンさんからの質問】
初めまして、当HPを楽しく拝見させて頂いております。現在、水草を初めて4年程たちます。
先日、60センチ水槽をリセットしてからなのですが、それまで見たことなかったスネールに遭遇しちゃいました。
数的には少ないのですが、やはり見た目を考慮するといない方が良いと考えております。(当たり前ですが...)
ここで質問なのですが、過去のQ&Aなどを見ると生物兵器が一番良いと書かれておりますが、
それだと変な例えですが「家の中に砂糖をバラまいた状態で、蟻が大量発生したから、好きでもないアリクイを飼っている。」
みたいで本末転倒に思えます。(強引な例えで恐縮です)
これを私の水槽に当てはめると、スネールの食べ物が水槽内に無ければスネールは居なくなると考えております。
で、本題のスネールの食べ物は一体何なのでしょうか?
過去のQ&Aでは「水草ではない」と書かれておりますが、では苔なのか、魚の糞なのか、微生物なのか、何なんでしょう???
それが分かれば次の対応が出来ると考えております。
以上、宜しくお願い致します。

A390.スネールの主食?
あはは、アリクイの例えはなかなかナイスですね。
まさに仰るとおりですね、それにスネール採り名人の生物兵器はなかなか一癖有るものばかりで、それを考えると生物兵器もちょっと・・・という方が多いです。

で、スネールの主食ですがたぶんガラスや水草などについて苔が主だと思います。
ということで、まずスネールを絶食させて退治すると言うことは無理でしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ