よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q398.ラミレジーが卵を生んだのですが・・・
【noraさんからの質問】
はじめまして。水槽を立ち上げて3週間のビギナーです。
よしをさんのHPを手引きにして、おかげさまで順調な経過をたどっています。
ところがついさっきラミレジーが葉陰の砂の上に卵を生んでしまいました。
まだ濾過も出来ていない状態でうろたえております。
どのような処置をしたら良いでしょうか?
まことに勝手ながらなるべく早くアドバイスをお願いいたします。

環境:90cm異型水槽 大磯砂 PH 7.5  NO2 0.8mg/L  水温 26℃
   アカヒレ 10 カーディナル 10 コリドラス 5 オトシンクルス 6
   ラミレジー 1ペア
   水草はハイグロフィラやバリスネリア等を底床の2/3に植えています。

A398.未濾過と産卵
まず問題は濾過が出来ていないことですね。
通常ならそれをカバーするのにただひたすら換水を行えばいいのですが、産卵直後のラミレジーが居るということは、換水などで刺激を与えると卵を食べてしまう可能性があるので、出来れば1〜2週間は換水をしない方が良いでしょう。

従って対処法としては換水をしなくて良いようになるべく水を汚さない事を一番に考えて下さい。
孵化して2〜3日経てば稚魚が泳ぐようになります。
親が稚魚を育てる所を見たければそのまま、多くの稚魚を成長させたい場合はこの時点でスポイドで吸って、稚魚専用の別水槽へ移します。

餌は自宅で孵化させたブラインシュリンプか冷凍ブライン(ベビー用)が良いです。
冷凍ブライン(ベビー用)ならひとかけらを水に溶いてスポイドで稚魚が居るあたりに与えて下さい。
ベビー用の人口餌を与えるなら、冷凍ブライン(ベビー用)と同じ要領で、適量を水に溶いてスポイドで稚魚の居るあたりに流してください。
くれぐれも成魚に餌を与えるように水面に人口餌を撒くというやり方はしないで下さい。
(それでは稚魚は食べられませんので)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ