よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q409.過剰な濾過
【カメの源さんさんからの質問】
 こんにちは、いつもお世話になっています。
さて、小耳に挟んだのですが『過度な濾過は硝酸塩の製造工場』と聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか?
現在我が家では、メーカーデーター出算出で70倍〜95倍の余裕をとっていますが、これも拙いのでしょうか?
バクテリアは処理するべきモノがなければそれなりに姿を潜めていると思うのですが、処理速度が速すぎたりするのも問題があるのでしょうか?
お願いいたします。

A409.過剰な濾過
過剰な濾過はその投資コストが無駄になったり、その設備が占有するスペースが無駄になったりするだけで、それ以外の直接的なデメリットは無いと思いますよ。
硝酸塩は濾過が適正かどうかに関わらず正常に硝化が進むと出来上がるものであり、硝化と関係の無いところで出来上がったりするものではないと思います。

過剰な濾過はそのほとんどが無駄になりますが、もしかしたらその長い濾過経路の中で濾材や流れる水の状況によって嫌気域が出来上がり、まぐれのような状況で脱窒が行われるという事があるかもしれません。
そう考えると過剰な濾過というのは適正な濾過環境と比較して硝酸塩が減る事はあっても、増える事は無いと考えられます。

しかしながら、自分なりの考えで何らかの理由が有り、あえて過剰な濾過設備を使いたいという事が無い限り、濾過能力は若干の余裕がある程度の設備で行うのが一番良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ