よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q414.魚の習性について教えて下さい
【匿名希望さんからの質問】
いつも参考にさせてもらってます。 影ながら、応援しています。がんばって下さい。

さて質問なんですが、魚の習性について教えて下さい。
熱帯魚屋で、水槽内を群泳する魚を選んで購入して来ました。
(水槽の端から端まで群泳する、魚の水槽を目指しているので)

ところが、もう3ヶ月以上たっても、そういう気配が有りません。
水草の当りとか障害物の回りで、落ち着いています。

水草とか障害物を取ればもしかして、という気持ちも有るのですが、取りたくは有りません。
どうすれば、水槽内を魚が群泳する水槽を作りあげれるでしょうか?

くだらないかもしれないけど、かなり群泳にはこだわりが有ります。
何か良きアドバイス、お願いします。

A414.群泳する魚
過去に同様の質問が有ったような気がしますが・・・
やはり身を隠したり、危険から身を守る事が容易な環境では群泳せずに普通に泳ぐという魚は多いようです。

ショップでは隠れる場所は有りませんし、人が水槽の直前を横切ったり場合によってはガラス面を叩くなど、ストレスの多い環境ですので、自然と身を守るために群泳するのでしょう。

隠れる場所を少なくするか、またはその魚に脅威を与えるような同居人を入れれば群泳するようになるかもしれませんが、今の環境の方がその魚達にとっては幸福なのだと思いますよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ