よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q418.3年目のパールグラミーの不調(?)
【かずゆきさんからの質問】
初めまして、あまり他の方にはお役に立てない
質問かもしれませんが、甘えさせていただきます。

我が60cm水槽は立ち上げから4年が過ぎ、始めの1年半位は相当苦労したものの、現在はパールグラミーX3(7cm位) ネオンX30ほどで一応安定しおります。
本題の質問ですが、一番古株のパールの雄がここ1年、ヒレをだらりと下げた状態なんです。胸びれ、尾びれ共にです。
そのくせ、おとなしいかと思えば一番エサに食いついてきます。
「病気か?^^;」と思うほど際限無く食べようとします。
他の雌2匹は普通にひれは張っています。

自分で原因を考えてみると、幼少期(買った頃は5cmくらい)から2年くらい、激動の悪質水槽をくぐり抜けてきたために、成長になんらかの影響がでたものかと思います。漠然としてますが^^;
老衰と言われればそれまでですが、何か心当たりがあればご教授下さい。

付属の質問として、パールの大きさがあります。
昔、ショップの展示水槽に9〜10cmくらいの見事なパールが泳いでいて、それを見て購入したんですが3年を過ぎた今、大きくなっている気配はありません。
これもやはり幼児期の環境のせいでしょうか?
餌は朝1回、夜1回のペースで普通に与えていました。

一応、今の環境を並べると濾過:NISSO上部フィルター&水作エイト換水:週1、1/3 (昔は1ヶ月とかサボった時もありました・・・)です。
あんまし書くことないですな^^;

お忙しいとは思いますが、良かったら御返事いただけるとありがたいです^^
では、HP管理がんばってください!

A418.幼魚の頃の環境
パールの雄がそのような状態になっているのは多分老年期に入ったからではないかと思います。

魚の成長は幼魚の頃の環境が非常に大きく影響します。
たぶんその魚が他の物より小さいのはお察しの通り幼魚の頃の環境が悪かったからでしょう。

今度違う魚を幼魚から飼育する機会が有ればこの経験を生かして、体色が良く大きな成魚に育ててみてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ