よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#アクア一般#@@
Q424.購入した水草につく卵。
【rarazooさんからの質問】
はじめまして。
6年ほど前からお魚にはまり、今は水草にはまっています。
早速ですが質問です。
お店で欲しい水草を選ぶとき、水槽の中にスネールがいるなんて事が多々ありますが、
スネールをどうしても水槽には入れたくないけど、水草は欲しくて購入してしまいます。
そんなとき水槽に水草を入れる場合は、目を皿のようにしてスネールまたは卵がついていないか確認してから植えていますが、卵を見こぼしてしまう事がありそうです。
もしそのまま水槽に入ってしまったら、その卵をヌマエビなどは食べてはくれないのでしょうか?
ちなみにウチの水槽(90標準)には約30匹ほどのヌマエビがせっせとコケを食べております。
よろしくお願いします。

A424.スネールの卵
たぶんヌマエビがスネールの卵を駆除できるレベルで食べてくれるという事は無いと思います。
食べてくれるとしたらヌマエビがある程度大量に入っている水槽ならスネールが発生しないという事になりますが、実際にはそうなっているケースは無いからです。

スネールの侵入経路はショップで買った水草や他人に分けてもらった水草にスネールかまたはその卵が付着して入ってくる事がほとんどですので、少しでもそれを阻止するには現在実施されているように自分の水槽に入れる前に良くチェックする事でしょう。
卵はなかなか見つけ難いですから流水でよく洗うというのが良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ