よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q427.マヤカについて教えてください。
【takaさんからの質問】
僕の水槽に入ってるマヤカが白い新芽しかでず、だんだん弱ってるみたいです。
他の水草は元気なように見えるのですが、なぜかマヤカはうまくいきません。
窒素分不足のような気もするんですが、なにかコツはあるんでしょうか?

水槽60x30x36、20wx4(12000kx1、水草育成蛍光管x3)約八時間点灯(タイマー有り)、
エーハイム2211、二酸化炭素発酵式ウッドストーンにより連続添加、水換え週2回程度
液肥を少量、木酢、メネデール。

魚、小型カラシン(ネオン、エンペラーなど)30匹程度、オトシンx2、ヤマトヌマエビx5
  石巻き貝x3
水草 アマゾンソード、チェーンアマゾン、ヘテランテラ、マヤカ、ラージパール、
   アメリカンスプライト、ハイグロロザエ、他
A427.マヤカ
マヤカの類は一般的には難種と分類される水草です。
まあ水草の育成は難種だから上手く行かないか、容易種だから上手く行くかといえばそうではない事が多いので、上手く行かないのは難種だからです、というのはあまりにも答えにならないとは思いますが・・・

マヤカ育成においてアルカリ度を含めてKHを低くするというのは一つのポイントだそうです。
また大磯砂での育成は難易度を高くするようで、大磯砂で上手く育てるには非常に使い込んだ物でなければならないようです。

アクアプラントサンドやアクアソイルを使えば容易種のように簡単に育つらしいです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ