よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q429.ランプアイの目が光らないのですが
【もんもんさんからの質問】
とても楽しく拝見させて頂いてます。よしをサンの水槽を見てから私も心奪われて始めました。
水槽立ち上げから2ヵ月目の初心者ですが質問宜しいでしょうか? とても悩みましたが私の周りにはアクアラーが居ない為このような場所に頼るしかありません宜しくお願い致します。
一ヶ月ほどパイロットフィシュを入れた後に水槽立ち上げ時からほしかった待望のアフリカンランプアイを入れたところ、二週間程たってきた時にランプアイの目が光らなくなってきたのです。
此処最近は全く目が光りません。
かといって魚が落ちる様子もありません。
60cm水槽に水草を適当に約半分ぐらいとランプアイが20匹、オトシンクルス5匹、大和沼えび3匹、照明18w×4、ph7.5エアレーション常時しております。又一日に2リットル程水が蒸発するので毎日水を補充していますがこれは換水とは別なもの何でしょうか。
どうか宜しくご指導をお願いします。
A429.ランプアイの目
今回ご相談されたような状況であるのは、やはり固体の体調が好調では無いせいではないかと思います。
メダカの仲間はもともと目が光ると言われていないものでも、大きく育って体調が良い状態だと目が青く光るようなものも有ります。
水質と餌を改善すれば状況は変わるのではないかと思います。

餌は自分の家で孵化させたブラインが良いですが、人口餌でも最近は色々なものが出ていますので、そういった物を試すのも良いでしょう。
出来ればブラインを含め何種類かの餌を用意して曜日によって色々と変えて与えるのが良いでしょう。
量を多く与えるのではなく色々な種類を少し与え、一日に2〜3回程度与えればいいでしょう。

メダカの仲間は新しい水を好むと言われますので、完全に塩素中和して温度合わせをした水を用意して少しこまめに換水した方が良いでしょう。

換水は水槽水の中の不純物を水槽から持ち出すという事に意味が有りますので、足し水だけでは換水にはなりません。
逆に換水せず足し水だけを行っていくと水槽に残る不純物の濃度がどんどん高くなりますから、水が蒸発する季節はそれを考慮して換水頻度を考えた方が良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ