よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q432.エンゼルの卵について
【ティンキーウィンキーさんからの質問】
よしをさんこんにちは!いつも大変参考にさせていただいています
これで2回目の質問ですが、よろしくおねがいします!!
早速お聞きしたいのですが、うちのエンゼルペアは今産卵時期みたいで、10日ごとに産卵しています。
これで2回目の産卵になります。
産卵を初めてみたわたしは、わぉーすごいなー!と、感激し、2匹で順番に卵に水を一生懸命送っている姿に感激して親に任せてみまもっていたのですが、その2回とも卵が徐々に白くなっていき、最後には全滅してしまうのです・・。
死んだ卵や受精していない卵はしろくなるのですよね?一生懸命世話をしているのに、なんだかかわいそうになってくるし、私も卵が孵化したところをみたいし・・・何か悪いところでもあるのでしょうか?
ちゃんと受精してるのかなーとおもったり、水がわるいのかなーとおもったり・・
受精している卵は目で見て分かるものなんでしょうか?
また、卵を産みそうなんですー、何か気をつけることがあれば、教えてください!!
よろしくお願いします!

A432.繁殖の失敗
繁殖を期待しているんだけど、そういった感じで上手く行かないと言う悩みを良く聞きます。
一番多いのは親が卵を食べてしまうというケースですが、今回の場合は親は育てる意志があるようなので、まだ可能性は高そうです。

たぶん卵が白くなったりカビてしまうのは受精していないという可能性が高いと思います。
受精していない卵は2日程度で白くなったりカビが生えてしまったりします。
カビは受精していても有る程度は発生するようですが、親が面倒を見て水を送ったりしている状態で起こるなら受精していないからと思って間違いないでしょう。

ペアが未成熟だと受精しない可能性が高いと言われます。
メスが卵を産んで、オスが・・・という行動がなかなか具合良く出来ないからという事ですが・・・

一応現状の状況を繰り返していると可能性がないわけではないのでじっと見守ってあげるしかないでしょう。
そのうち産卵の瞬間も目撃できるかもしれませんので気長に見守ってあげて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ