よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#器具#@@
Q435.ブライティKの作り方
【nakamura ichirouさんからの質問】
当方ADAのブライティKを愛用しているのですが、園芸店で硫酸加里と書かれた粉末状の肥料を見つけました。
確かにカリウムだとおもうのですが、硫酸とかかれたのが引っ掛っていて躊躇しています。
もしこれでADAと同様の肥料になればうれしいのですが、どのくらいの分量でまぜればいいか分かりません。
なにか基準があるのでしょうか。
ADAに聞いても埒があかないのでよしをさんの豊富な知恵に頼りたいのです。
自家製ブライティKの作り方メソッドがあれば教えて下さい。

A435.自家製カリ肥料
カリ肥料として使えるものは炭酸カリや硝酸カリなど色々と有りまして、もちろん硫酸カリもカリ肥料として使えると思います。
一番手に入りやすくてお手軽なのが園芸肥料として売られている硫酸カリでしょう。
その他のものは薬局などで入手しなければなりません。

使い方の分量等は明確にこのぐらいという基準は有りませんが、一般的には3〜5%程度の水溶液を作って、それを1ccの単位で添加するというぐらいが一般的なようです。
要するに、100ccの水に3gの硫酸カリを溶かし、それを60cm水槽なら2日に1cc添加します。
それを3週間程度続けてみて水草の状態などを見極めながら添加量を増やしたり減らしたりしながら自分の水槽での適正な添加量を見極めれば良いという事です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ