よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q436.飼えない魚
【417さんからの質問】
私は魚を飼い始めてまだ半年ほどの初心者なのですが、つい最近、とんでもないミスを犯してしまいました。
それは、知らない魚を買ってしまった、ということです。
以前からこけに悩まされていた私は、こけ取り用の魚を買いに行ったとき、店頭に置かれていたこけ取り用魚の中のセルヒィンプレコを一目見て気に入り、即買いしたのですが、家に帰ってから本を見てびっくり、最終的には50pになると書いてあったのです(購入時約3p)。
私の所有している水槽は60p水槽が一つのみ、とても飼えたモノではありません。
300円で売られていた魚をショップが引き取ってくれるとは思えませんし、私にはアクアリストの友人、知人もおりません。
本来ならば知らなかったとはいえ、買ってしまった以上私が最後まで面倒を見るべきなのですが、60p水槽一つ買うのも家族の大反対をうけたほどですし、金銭的にも新しい大型水槽を買うのはかなりきついのです。
しかし、飼えないからと言って不法投棄や意図的に殺すのはどうしても避けたいのです。
誠に勝手ではありますが、もし良いお知恵をお持ちでしたらアドバイスをお願いします。
A436.大きくなる魚
やはり魚を買う場合はその魚が
・大きくなるものか?
・餌は特別なものが必要か?
・他の魚と同居させる場合は問題ないか?
といったポイントは少なくとも確認してから購入するのが絶対条件だと思います。
その程度の事なら衝動買いする場合でもお店の人に聞けば必ず正しい回答をしてくれます。
別に購入する前に事前に下調べしてからという必要は有りませんので、今後はそのように心がけて下さい。

417さんには今回この様なご相談を頂きましたが、世の中には同じような失敗をする人も多く、その中には417さんと違って川や池に放したり、殺してしまったりする心無い人も少なくないようです。
我々はホビーとして生き物の命を扱っているのですから、少なくとも自分の関わった魚は出来る限り快適な環境の中で寿命をまっとうさせてあげるという気持ちをアクアリウムをやる人間全員が持つべきだと思います。

で、現実に今回のケースですが、一番良いのは購入したショップに引き取ってもらう事でしょう。
購入してまもなければ事情を説明すればまず引き取ってくれるでしょう。
もちろんお金は返してもらえないと思った方が良いでしょう。
逆にアクアショップではこの手の問題が一番嫌がられるようで、購入して2〜3日ならともかく、それ以上長く誰かの水槽で飼育されていたものは病気などの恐れも有り、引き取ったものがすぐそのまま売り物に成るかといえばそうではないので、非常に困ってしまうらしいです。
そういう事も考えると無料で引き取るのが駄目なら引き取り料として数千円のお金をショップに支払うという条件で頼み込むという事も必要かもしれません。
もし購入した店で引き取ってもらえなかった場合は何件かのショップを当たってみて下さい。

もしショップにあたってみて駄目だった場合は、アクアリウム関係の掲示板などで里親を探して下さい。
私のホームページのリンクのページから行けるアクアジャンクションに行けばそういった掲示板を見つけられると思います。
運良く里親になってくれる人が見つかったなら技術集の「魚の発送の仕方」を参考にして宅配便で魚を送れば良いでしょう。
(但し、魚を宅配便で送るならもう少し涼しくなって輸送中の水温が30度を上回らないような時期を選んだ方が良いでしょう)

ちょっとした気持ちで300円で購入した魚が、とっても大変な事になってしまいましたが、絶対に面倒になって川や池に放したりしないで下さい。
そもそも良く確認しなかった自分に原因が有るのですから、最後まで責任を持った行動をして下さいね。

最後に、そのままその魚は自分の水槽で飼育してあげるのも一つの選択肢だと思います。
60cmになる魚でも水槽という限られた環境ではそれほど大きくなりませんし、もし60cm水槽で飼育したなら大きくなっても20〜30cm止まりだと思います。
それがその魚にとって良い事か悪い事かという議論は有ると思いますが、私はそれも悪い事では無いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ