よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q439.ミクロソリュウムが枯れてしまうんですが
【す〜やんさんからの質問】
 よしをさん。こんばんは。私は、熱帯魚歴約半年の初心者です。
いつも興味深く拝見させて頂いております。突然で申し訳ございませんが以下のことで悩んでおります。
 最近ミクロソリュウムの葉の根元付近から灰色に変色しどんどん枯れていってしまいます。流木に活着させている物で15cmぐらいの株を3週間前に購入して以来、1/4程度が変色し、見かねてトリミングしています。同じ水槽内の、レインキーやアヌビアスナナは枯れることはありません。
 最近、水温が28〜30℃と高温になることが多く、これが原因でしょうか?
他の水槽にも、流木に活着させた物をいれていますが、これはいたって健康です。ひょっとしたら、病気でしょうか?
その場合、魚たちへの影響は大丈夫でしょうか?
何かアドバイスがあれば、ご教授お願いいたします。
 ちなみに、水槽は・・・
水槽:40cm      低床:アクアプラサンド
ろ過:上部フィルター   照明:8W×1本
CO2:添加なし おさかな:Ap.トリファスキアータ×3、コリドラス×1、ヤマトヌマエビ×1
水草:ミクロソリュウム1株、レインキー10、アヌビアス・マザー1株
・・・です。よろしくお願いいたします。
A439.ミクロソリウムと高温
ミクロソリウムではシダ病という病気にかかる事が有名ですが、今回の症状は進行がそれほど早くなさそうですので、シダ病でもなさそうですね。

とりあえず、シダ病だった場合の事も考えて枯れたり溶けたりして黒くなったり変色している部分をきれいに取り除いて下さい。
その後、根の部分と根茎のような部分を流水でよく洗って下さい。

たぶん水質に慣れていない事に加えて高温が続いたのが原因だと思います。
水草にとっては30度という水温はかなり危険な領域です、すぐに枯れたり溶けたりする事は無くとも徐々にやられていたりして、秋にはすっかり水槽が平原になっているという事も少なくないです。

色々な策をこうじて水温が最高でも28度程度になるようやってみて下さい。
技術集の「水槽冷却」も参考にしてみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ