よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q443.熱帯魚が群れを作ってくれないのですが
【中村さんからの質問】
はじめまして。
このホームページに来てから1か月たちました。
それで最近困っている事があるので、おしえてください。
水槽を設置してから、半年経ったのですが、ネオンテトラたちが、全然群れを作ってくれないのです。
いつも水草の影でじっとしていて、ほとんど動きません。
病気にもかかっていないようです。どうすれば、群れを作ってくれるでしょうか?

A443.過去のQ&Aを検索して下さい。
ほぼ同じような質問が過去に2回以上登場しております。
Q&Aのトップページで”群泳”などをキーワードに指定して検索してみて下さい。
(画面一番下の右側にキーワード検索の機能が有ります)
レスポンスが良くないので夜9時以降だと上手く検索できないかもしれませんが、そういった場合は日中か夕方の時間帯にでも行ってみて下さい。

量が多く自分が必要としている情報がなかな見つからないという事はあると思いますが、これまでの400余りの質問と回答はそれなりに勉強になると思います、他人が疑問に思い質問している内容を見ると一見関連が無いと思っていた自分の別な疑問がぱっと解消したりする事も有るようです。

検索をして自分の質問と類似した過去の質問を捜すのも良いですが、時間が許せば過去のQ&Aにすべて目を通すというのも良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ