よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q449.オスカー
【じゅうさんからの質問】
今60センチ水槽で4センチぐらいのレッドオスカーを一匹,飼っています。
しかしあまりにもさびしすぎるので他の魚を入れてあげたいのですが,
いずれオスカーも大きくなるので,オスカーと対抗できるぐらいの魚を入れたいのですか
どんな魚がいいのですか?
ぼく的には,プレコ類か,キッシンググラーミィがいいんですけど,どうですか
また他に何かいいものがいますか?

A449.オスカーとの混泳
オスカーとの混泳はなかなか難しいでしょう。
ほぼ同じサイズ以上のシクリッドか肉食魚が候補となるでしょう。
プレコも大きな個体を入れてオスカーが育っても食べられないサイズなら混泳出来るかもしれませんが、成長の速度が違いオスカーの方が早く育った場合、そのうち攻撃されるかもしれません。
体のサイズが大きくて食べられないサイズの物だったとしても、弱い魚だと追いかけ回されて死んでしまうことも考えられます。
グラミーはやめておいた方が良いでしょう。
オスカーも成長すればかなり大きくなります、60cm水槽ならオスカー1匹を飼育するだけで一杯でしょうから、オスカーと同等の大きさになるような魚は飼育しない方が良いですし、かといって小型魚を混泳させれば食べられるか虐め殺されるだけですので、それも考え物です。
大きくなれば存在感のある魚ですので今は少し寂しいですが、他の魚とは混泳させない方が良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ