よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q461.CO2ストーンから泡が出ない
【うめっちさんからの質問】
はじめまして、いつもよしをさんのホームページを拝見させていただいて、参考にさせてもらっています。
熱帯魚を初めて5ヶ月になります。
今、私の水草水槽では発酵式を使って二酸化炭素を添加しています。
初期は拡散塔を使用していたのですが、溶解率があまり良くないということなので、CO2ストーンに替えてみたころ全然泡が出てきませんでした。
イースト菌の入っているペットボトル内の圧力が低いためではないかと思い、2,3日待ってみましたがいっこうにでませんでした。
念のため、どこかでガスが漏れていないか調べてみました。
また、CO2ストーンからもちゃんと泡が出るか調べました。
発酵式でCO2ストーンを使うことは無理なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
A461.発行式とCO2ストーン
発酵式でもCO2ストーンを普通に使えますよ。
一番怪しいのはやはり漏れではないでしょうか?
私自身は発酵式+CO2ストーンはやったことがありませんが、私の友人宅では普通に使われていましたし、同様の報告を多数聞いたことがあります。
漏れをチェックされたと有りますが、発酵式の場合CO2の発生がごく微量ずつなので、石鹸水を塗ったりしてもなかなか漏れが発見しにくいようです。
もしセットして数時間経過してもペットボトルを指で押してみて圧が高くなっている感じがしないようでしたら、どこかで漏れが発生していると思います。
もう一度きちんとセットして漏れチェックをした後にしばらく放置してペットボトルを押して圧力を確かめてみてください。

CO2ストーンは水に浸して水分を含ませてからでないと泡が出にくいという特徴もあるので、その点も試してみてください。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ