よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q462.グッピーが増えすぎたときには?
【Im Yellowさんからの質問】
2ヶ月ほどまえに、グッピーのオス、メス2組もらい、30Cmの水槽で飼育しはじめましたが、その2匹のメスが次々と出産して、今では、30匹くらいになり、どうしたらよいものかと悩んでいます。
ただし、大きな水槽を、購入して飼育することは現状ではむりなので何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。(超初心者です)
A462.増えるグッピー
まずは、グッピー、プラティー、モーリー、廉価なエンゼルフィッシュなどは良く増えるということを念頭に置いて飼育しなければ成りません。
よくお店で10匹数百円という値段の輸入グッピーを1匹づつ違う種類や違う色の物を選んで購入していく初心者を見かけます。
お店の人もこういった場合なにも言わず指定された物を網ですくってレジへご招待するようですが、その初心者が運良く全滅させずに飼育に成功したとしても3ヶ月後には到底見て綺麗と思えるようなグッピーは居なくなっているでしょう。

この手の魚では増えすぎて困るという経験をされることが多いようです。
国産グッピーで血統が守られている物なら欲しいという人も多いでしょうし、場合によってはショップへ持ち込むと買い取ってくれたりしますが、(ただし、ショップに認められる位の飼育技術を持っていて血統が守られている事を信用できるような人でないとだめですので、よほどでないと無理)それが輸入グッピーだったり複数の種類のグッピーの雑種などである場合は、ご近所でこれから熱帯魚を始めようとしているような人を捜す以外にはもらってくれる人もまず居ません。

では実際にはどうすれば良いのか?

この辺については賛否両論有るようですが、結局は生まれないようにするか生まれた物を処分するかのどちらかです。
生まれないようにするには水槽を仕切り板などで半分にしてオスとメスを別々に飼育します。
もしかしたら同じ飼育水では交配してしまうかもしれませんが、こうすれば増える確率も減るでしょう。

ほかには餌を極端に減らすと言うのも子供が産まれにくくなるみたいです。

生まれた物を処分するというので一番よくやられるのは、親を含めて水槽にいる成魚に食べさせると言う方法です。
成魚が多く水草など稚魚が隠れる場所が少ない環境では、子供を産んだ親自身も稚魚を食べますので、ある程度間引きされる形となります。

ほかには人為的に色の悪い物や体型が悪い物などをより分けて自分の手で処分することです。
肉食魚を飼育している人なら餌にするという方法も有るようです。

以上が実際に良くとられている方法ですが、何れも肉食魚の餌として小赤やアカヒレをショップで購入しているような人以外は気分的には何か引っかかる物があると思います。
ですからそういったことがしたくないと思う人はこういった良く繁殖する種類の魚は飼育しないと言うのが賢明な選択だと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ