よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q465.ゼオライトの使用量について
【マナちゃんパパさんからの質問】
いつも楽しく拝見させてもらっています。
自分も園芸やホームセンターが大好きでよしをさんに共感することが多いです。

早速ですが、このQ&Aのコーナーを参考にゼオライトを買ってきました。(1kg/180円)
溜め水での使用を前提としていますが、水10Lに対してゼオライトはどれ位の分量を使用し、
何時間ぐらいエアレーションをしながら準備すればよいのでしょうか?
出来るだけ具体的な使用量、使用方法などを教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

A465.ゼオライトの使用法他
ゼオライトは同じメーカーの同じ製品でも製造時期の違いなどによって吸着能力に違いがあるようなので、一概にどのぐらいの量というのは決められませんが、目安としては10Lの汲み置きをするのに使うとすれば1〜2kg程度が妥当ではないかと思います。
使い方も、汲み置き容器にゼオライトを入れて、そこに水を注ぎエアストーンを投げ入れてぶくぶく、というよりは汲み置き容器にエアリフト式の底面濾過装置(NISSOから2千円程度で販売されているやつ)をセットして、その上にゼオライトを敷き詰め底面濾過の要領でゼオライトの粒の間を水が通るようにした方が良いです。
実施する時間は塩素が拡散される(30分)程度でも大丈夫だとは思いますが、なるべく短い時間で汲み置きしたいといった事情でもない限りは数時間〜半日、または一晩といった単位で汲み置きするのが良いのではないかと思います。
実際にはGH試験薬を購入してGHの変化を確認して実施することをおすすめします。
水槽水・汲み置き後の水・水槽の中の水の3点を計測してその変化を記録しながら換水するのも、ゼオライトの効果や換水の効果が目に見えているような気分になるので楽しめます。(実際にはGHが変化したからといって瞬時に劇的な変化はない)

尚、ゼオライト処理水は麦飯石溶解液を投入した直後のように、水の透明度が3cm程度に白く濁りますが、水槽に入れて一晩すれば水は透明になりますので、その辺は理解してお使いください。
また使用前のゼオライトはいくら洗浄しても白い濁りは出てきますので、かるくすすいでゴミを洗い流す程度にして洗いすぎないように気を付けましょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ