よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q476.濾過
【むらっちさんからの質問】
現在ディスカスを飼育してますが
今回、フィルターを上部Fからエーハイム2113×2台で飼育しようと考えてます
使用する濾材についてですが 片方のエーハイムにはウールなどの物理濾過をもう一方の濾過(生物)ですが濾材はシポラックスにしようと思ってますがシポラックスだけで十分でしょうか???
2213だとどのくらいの量が必要でしょうか???
ちなみに 物理濾過の方も ウールの他にオススメな物はありますか???

A476.フィルターのお話
その2台のエーハイムはどの様に設置するおつもりでしょうか?
もしそれぞれを別々に2組として設置するつもりなら、どちらかが物理濾過を行いもう一方が生物濾過を行うという具合には行きません。
2台のエーハイムを一つずつ、個別に設置した場合はどちらも物理濾過兼生物濾過となりますので、どちらのエーハイムにも通常の濾材をセットすればいいでしょう。

もし1台を物理濾過、もう1台を生物濾過として稼働させるなら、その2台のエーハイムを直列に接続するしかありません。
ただしこの方法はメーカーとして認められた設置方法ではないので、実施するなら自己責任で行う必要があります。
接続方法などは、もう何度もこのQ&Aで質問されていますので、過去のQ&Aの検索(このページの下の方に検索機能有り)で”直列”などというキーワードで検索してみてください。 

濾材については物理濾過を行わせる方はウールではなく粒の大きいセラミックのものか同じく粒の大きい樹脂タイプの物がよいのではないかと思います。
ウールで物理濾過させると目詰まりが早いでしょう。
そういえば「物理濾過に適した濾材は?」といった質問も過去にあったと思いますので検索キーワードを”物理濾過”などとして過去のQ&Aを探してみてください。

生物濾過はシポラックスだけでもOKです。
2213だと3L程度は入るんじゃないかと思いますが、最近の2213は濾材部分にバスケットが入っているようなタイプもあるようなので、正確な容量は分かりません。
実際にシポラックスを購入する際に店員に聞いてみてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ