よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q485.ピートと白い虫について
【寺内 啓仁さんからの質問】
 クリスタルレッドシュリンプを飼っているのですが、水換えしても水道水PH7が1週間ほどでPH7.8まで上がってしまうのでピートを入れてますが、最近白い糸ミミズのような虫が発生して、ウイローモスや流木に抜け殻を残して、小さな蚊のような物になって飛んでいます。これはやはりピートの影響でしょうか、またピートを使わずにPHを下げる方法はないでしょうか。

A485.蚊か?
ピートに卵が産み付けられておりそれが原因で発生したという可能性はありますが、それ以外の可能性もあります。
今となっては原因を特定するのは難しいかもしれません。
気になるのであればメダカなどその虫を補職しそうな魚を入れれば無くなると思いますが、クリスタルレッドに影響のない種類にしなければ、虫と一緒にクリスタルレッドも居なくなったという事に成りかねないので注意が必要ですね。

クリスタルレッドの飼育環境を詳しく知らないので何とも言えませんが、通常ならpHが7.8程度は普通の水質といえます。
特にクリスタルレッドを飼育する上で必要不可欠な事であるならば仕方有りませんが、むやみにpHをいじろうとしない事が一番の得策かもしれません。

ピートを使わずにpHを下げるには
・CO2を添加する
・換水を行わず水を汚し硝化が進むのを待つ
・pH降下剤を使う
・アクアソイルなどpHを下げる働きのある底床を使う
など、色々な方法があります。

いずれもpHは下がりますがそれらがクリスタルレッドに対して良い結果になるのか悪い結果になるのかは私には分かりません。

その辺はご自分で勉強、研究してみて、何もせずpH7.8にしておくという対策を含めて前述のようなpHを下げる働きのある物の何かを使って目的のpHにする事の中から、何が一番クリスタルレッドにとって良い結果になるのかを見つけだしてみてください。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ