よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q488.大和沼エビのエサについて教えて下さい
【ひろさんからの質問】
いつも参考にしています。
今回 初めて質問させて頂きます。
聞きたいことは、大和沼エビのエサについてですが、今90cm水槽にて大和沼エビ10匹とカージナルテトラをたぶん60匹くらい(とりあえず動き回って数えられないくらい)とコリドラスを5匹飼っています。
水槽自体立ち上げて4ヶ月程たちましたが、大和沼エビを入れたのは今週の火曜日です。
それで今日(土曜日)の朝見たら大和沼エビが、カージナルテトラを、食べていました。
大和沼エビって狩りをするんですか?どうなんでしょうか?水槽から出した方がいいのか・・・
ちなみに水草類は、ナナを10ポットだけ入れてます。
エサは、ヒカリから出てる「カラシンのえさ」ってのを、朝に3振りで夜は2振りくらいあげてるだけです。(少ないですかね?)
あとは、ペットショップ購入の流木を入れてます。
エビのエサとして入れてるわけどもないのに、このままではカージナルテトラが全滅の危機に陥ってしまうのか不安です。
それとあともうひとつ教えて下さい。90cm水槽(コトブキの上部濾過装置90cm用使用)で、カージナルテトラだけ入れたとしたら、何匹位が限度なんでしょうか?
なんか 質問が長々となりましたけど、良いアドバイスお願いします。
これからも 影ながら応援しています。頑張って下さい。

A488.肉食のヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビはまれに生きている魚を襲うことがあると言われています。
詳しくは後のQ490の回答を参照してください。

ただし、苔や食べ残しの餌を掃除するのと同じで死んだ魚も食べますので、そのヤマトヌマエビが生きている魚を襲って食べたのか、それとも何らかの原因で死んだ(または死にかけた)魚を食べたのかは不明です。

90cm水槽にカージナルなら150匹ぐらいに止めておくのが無難だと思います。
ショップの水槽でかなり沢山入っているように見える水槽なら200〜300程度入っている場合もありますので、限界に挑むというのであれば300匹ぐらいは飼育不可能ではないでしょうが、換水のサイクルや濾過装置の掃除のサイクルが普通では不可能だと思われます。
一旦飼育しだしたら何年も維持しなければならないのであまり過激な環境にはしない方がよいと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ