よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q503.水槽の置き場所について
【CL太郎さんからの質問】
今度新しい、アパートに引っ越したのですが、床がじゅうたんなのです。
他に置き場所がなく、その上で熱帯魚を買う自信がありません。
水替え、水入れなどこぼさずに出来るのは至難の業だと思われます。
ちょっといいアドバイスなんかないでしょうか?
かわいそうな魚たちは、狭いバケツのなかで暮らしています。

A503.慣れれば問題ないです
慣れれば問題ないように思います。
私も昔は部屋に水槽を置く場所が無くベッドと壁の間に水槽を置き、水換えやメンテナンスはベットの上で行うというとんでもない水槽の配置をしていた事も有りましたが、その時はさほどベットに水をこぼすこともなく換水を行っていました。
換水用のバケツはベットの上に置いてそこへホースで吸い出した水を流し込んでいたりしましたが、幸運にも夜寝る場所が無いという不幸には見舞われませんでした。

ガラス面を伝って落ちる水が一番やっかいですので、気になる場合は水槽の周りにバスタオルでも並べて作業を行えば、水槽の外に落ちる水は水滴でほんの何滴かという状況を実現できると思います。
バケツの中では可哀想なので早くちゃんとした水槽に移してあげましょう。

厚手のじゅうたんでは水槽台の安定性が悪くなる場合もありますので、水槽を設置する場合はその点に気を付けてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ