よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q509.水槽の蓋について教えてください
【tamaさんからの質問】
始めまして、TAMAと申します。
水草水槽を初めて、一ヶ月あまりですが、立ち上げの頃から、よしをさんのHPを参考にさせて頂いています。(おかげさまで、何とか旨くいっていると思っています。)
ところで、教えていただきたいのは、水槽の蓋についてです。
基本的には、ガラス蓋だと思うのですが、子供がまだ小さいので、アクリル版で代用できないかと考え、あっちこっちのHPとかを見て回りましたがアクリル蓋を利用しているとの記事は、探せませんでした。
それで、アクリル蓋には、何か問題があるのではと思うようになり、教えて頂ければと思った次第です。

ちなみに水槽は、クリアースティングレイ106(60cm)と同じくクリアースティングレイL(40cm)の二つです。
両方ともライトアップで使用しています。(よく考えずに、気性の荒い
熱帯魚を購入してしまい、水槽を増やす羽目になってしまいました.....)

初歩的な、質問で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

A509.アクリル蓋
アクリル蓋というのは蛍光灯の熱で反るというのと、汚れたり白くなったりして透明度が悪くなるという事があるため、あまり使われることがないようです。
さらにアクリルもそれなりの厚さがある物となるとガラスよりも高価になります。

但し、使われているケースも無いわけではなく、私もショップで使われているのを一度だけ見たことがあります。
前述のようなデメリットを承知の上であえて使う分には何の問題も無いと思います。
たぶんアクアショップで販売されているということはなさそうですので、ホームセンターでそれなりの厚みのあるものを買ってきて、カットして使うしかないでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ