よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q517.スネールは一匹からでも増える?
【匿名希望さんからの質問】
今、僕の水槽ではスネールが爆発的に増殖しています。
不思議なのは、もともと水草を入れていない水槽で、何となく一匹だけスネールを入れていたのに繁殖してしまったことです。
スネールは一匹からでも増えるものなのですか?
あと、退治用にトーマシーを買おうかと思っていますが、疑問点が2つあります。
1.他の魚との相性(小型カラシン数種・オトシン・コリドラス・ヤマトヌマエビを買っています)
2.スネールがいる間はえさは不要なのか
以上、宜しくお願いします。

A517.スネールは厄介
たまにスネールの大きなやつを見てみると透けて見える殻の向こうに卵のようなものが沢山有るように見えたりするので、もし卵を持った個体だった場合は1匹だけ水槽に入れても繁殖するかもしれませんね。
スネールは水草を入れなくてもショップの水槽の水から卵を持ち込むという可能性もあるでしょうから、水草を入れていない水槽でも発生してしまうかもしれませんね。

トーマシーはシクリッド系なので気性は通常の小型淡水魚と比べると激しいようです。
小型カラシンなどは攻撃されるかもしれませんね。
繁殖もしやすいようですがエンゼルフィッシュと同様増えすぎるとなわばり争いをするので、あまり数を増やさないように飼育した方が良いようです。

スネールは食べますが餌は餌としてちゃんと与えた方が良いでしょう。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ