よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q524.水量と水質
【高橋幹夫さんからの質問】
現在2本の水槽を管理しています。1本は60cmでテトラ10匹グッピー14匹コリドラス2匹オトシンクルス3匹ベタ2匹ミナミ沼エビ5匹と、モス付き流木2本、アマゾンソード大1株小2株のメイン水槽。
あと1本は35cmエビ繁殖水槽で、モス付き流木1本他メイン水槽のトリミングしたモスタップリ。
エビは大人子供合わせて推定70匹です。
実はメイン水槽が苔だらけで、点灯時間を短縮したり(1日8時間程度)水換えは一日おきに8〜12L行ったり、餌の量を減らしていますが一向に苔が減りません。
エビ水槽は苔だらけのモスを入れたり、メイン水槽の水を水替えの祭入れて居るのですがモスの苔(これはエビが食べています)は勿論ガラス面にも苔が有りません。
水はとても綺麗で、匂いも有りません。
どうしてこのように差が有るのでしょうか。
因みに60cmの濾過は、2213。(今月頭に上部濾過から変更。濾材は上部濾過より流用)・OT−60のダブルで行っています。35cmはOT−60にスポンジフィルターを付けているだけです。
A524.エビの功績
換水にメイン水槽の水を使っているなら水の栄養度はそれほど変わらないでしょうし、逆に35cmとういう少ない水量にエビが70匹も居ることから、メイン水槽より35cm水槽に移ってから急激に貧栄養になったり水の濾過が進んだりという事は想像しにくいですから、たぶんお伺いしている環境では35cm水槽が綺麗に見えるのは水質が良くそのせいで苔が少ないためではなく、エビが綺麗に掃除してくれるので苔が少なくなっているのが原因ではないかと思います。
要するに見え方と水質の善し悪しとは比例しないということです。

どうも60cm水槽の方には苔を掃除する掃除屋さんが不足しているように思います。
石巻き貝1匹、オトシンクルス5〜10匹、ヌマエビ(ヤマトでもミナミでも可)を15匹程度追加されてはどうでしょうか?
見違えるほど綺麗にしてくれると思いますよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ