よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q530.カリウムについて教えて下さい。
【itoさんからの質問】
始めまして。ADAで「ブライティK」という液肥を売っていますが、それの代用として園芸店で安価に売られている「硫酸加里」を使うことは可能でしょうか?
水溶性らしいので、それをある程度希釈して使用してみようかと思いますが...
このページにも良く出る「HYPONEX」シリーズのカリウム成分も内容表示に硫酸加里と記入されていたと思います。
ただ「ブライティK」の説明には天然のカリウム成分と書いてあったような気がして、園芸店にあるものは硫酸と言う部分が引っかかってしまい未だ挑戦できません。
また、ADAが言うように本当に水槽内においてカリウムはすぐ不足してしまうのでしょうか?

A530.過去のQ&Aを
過去にまったく同じ質問と回答がなされております。
Q&Aのトップページの画面右下にある、過去のQ&A検索機能から「加里」とか「硫酸加里」といったキーワードで検索してみて下さい。
(過去のQ&A検索は混雑した時間帯だと時間がかかりますので、22時〜夜中の2時ぐらいの時間帯は避けて実行して下さい。)
カリ肥料の必要性というのは有るといえば有るでしょうし、一般的な水草を普通に育成していてかつ適度に底床肥料を入れていれば特別にカリ肥料を添加する必要のない場合もあるでしょうから、ケースバイケースだと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ