よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#アクア一般#@@
Q532.エアレーションについて
【あわあわボコンさんからの質問】
よしおさんはじめまして。いつもいろいろ参考にさせて頂いております。
さて今まで45センチ水槽で飼育をしておりましたが、一週間ほど前から60センチ水槽に切り替えて飼育をおこなっております。水草は、ウォーターウィステリア、ジャイアントハイグロ、ブーロードリーフアマゾン、ピグミーチェーンをはじめかなり入れ、もちろん二酸化炭素も強制添加しかなりいい感じで酸素をボコボコ(光合成している)出している状態です。このような状態のときでも、夜間のエアレーションは必要なのでしょうか。またカリウムの添加も必要性についても教えてください。
ニッソープライムパワー10にて濾過。20W×3。換水は様子を見ながら3日に1度ほど三分の一
魚 マーブルハチェット2、イエローファントムテトラ4、ネオンテトラ4、ハニードワーフグラミー3、オトシンクルス4、フライングフォックス2、ヤマトヌマエビ5(少し多いかなと思いましたが入れちゃいました)

A532.水草水槽とエアレーション
60cm水槽でもう水草をあまり植える場所が無いという位多くの水草が植わっており、どの水草も元気で光合成による酸素の気泡がよくみられるような環境で、かつ標準的な水草水槽並の生体の数なら特に夜間もエアレーションしなくて良い場合が多いです。
エビや魚の状態をよく見ながら一晩エアレーションをしないで様子を見られるのが良いかと思います。
あわあわボコンさんの環境ならたぶん大丈夫ではないかと思いますが、もし現在エアレーションを行っている環境なら、それを停止することが環境の変化につながりますので、あくまでもご自分の判断と責任の上で行って下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ