よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q543.水草はとけるのですか?
【たくさんからの質問】
こんにちはよしおさん、僕は今36の水槽を立ち上げ中です、
今は、ミクロソリウムとウィローモスを流木に活着中です
さて、ミクロソリウムの調子が良いと思っていたのですが、よく見ると2,3cmの新芽が有りましたそしてその新芽の先が半透明になっていていました色が薄くなっていて、脱色したみたいです、いくつもです、これは溶けかけているのでしょうか?
メネデールが効くって聞きましたがどうなのでしょうか?
水槽環境は36cm(22L)外掛けフィルター(45用)十活性炭十プレフィルタースポンジ
ADAブライトサンド、流木×2ミクロソリウム ウィローモス活着、照明10W、昼発酵式でCO2添加
夜エアポンプを稼動
立ち上げ2ヶ月です
あとこのような過酷な状況でも育成できる水草が有ったら教えてください
では失礼します

A543.半透明のミクロ
ミクロソリウムの若い葉の葉先の方が半透明なのは何の問題もありません。
そこが葉の成長点です。
葉が大きく育って成長が止まれば半透明な部分も無くなります。

ご使用の環境では光量が少ないことに加えて水槽が小さいですからあまり大きくなる草は使わない方がよいですね。
赤系の水草は全部避けて、有茎草ならアンブリアとかバコパモンニエリなど節間が間延びせずしっかりと育つ様なタイプが良いかと思います。
後景はミクロを多用すればボリュームが出ます。
あと少し以前の質問で前景から中景に向いた草というご質問がありましたが、あそこであげている草なんかは丁度お勧めです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ