よしを’S質問箱
分類 @@#CO2#@@
Q549.発酵式CO2ストーンから白い物質が・・・
【KEIさんからの質問】
熱帯魚初心者です。よしをさんのHPは、まさに私のバイブルとして大変参考にさせていただいております。
実は、1週間ほど前から発酵式でCo2を添加しているのですが、今日の朝見たらCo2ストーンの回りに白い物質が取り巻いているのに気づきました。
綿のような感じです。
これはもしかして発酵した際のイースト菌かなにかが、チューブを通ってあふれ出したものではないでしょうか?
水草、魚への影響はありませんか?
また、何か私のやり方が悪かったのでしょうか?
なお、1.5Lのペットボトルに、1L用のレシピでゼリーと水を入れているため、容量的に発酵物が直接チューブに流れ込むといった事はありません。

A549.発酵式と白いもやもや
過去に発酵式のユーザーから何度かそういった報告を頂いたことがあります。
私が発酵式でやっていた期間にはそういった経験はありませんでしたが、何例かの報告があるので発酵式と何らかの関係があるのではないかと思います。

いちばん考えられるのは逆流です。

完全に発酵液があふれ出してしまった場合は明らかにそれと分かりますが、たとえばボトルをセットする際に揺れによってほんの1CC程度の砂糖液がホースの側に入り、それが発酵したCO2の力で押し出され水槽に至り、ストーンの表面に付着したという事も十分に考えられると思います。
水槽内に糖分が持ち込まれるとそれを食す微生物が集りコロニーを形成したりして、そういった結果に成る可能性が大きいです。

完全に発酵液が逆流した場合は生体に影響がありますので早急に取り除き換水した方が良いですが、そのもやもや程度ならそれほど影響は無いように思いますが、見た目にも悪いですので、いったん水槽から出してストーンと発酵ボトルから水槽までのホースを良く水洗いしてから、慎重にボトルを再セットしてみることをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ