よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#器具#@@
Q554.ハイポネックス
【コウさんからの質問】
このホームページを見て探したところ家にハイポネックス開花促進液がありました。
せっかくなので利用したいと思うのですが、どのくらい使えばいいのか見当がつきません。
水槽内の状態にもよると思いますがとりあえず試してみるにはどのくらいに薄めて何cc/リットル添加がよいのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

A554.肥料の量
まずはハイポネクスを流用する場合に限らず、肥料の量は水槽の環境によって変わるということを十分に理解して下さい。

肥料の適用量を聞くというのは「太郎君には1日どのぐらいの食事を与えればいいのでしょうか?」と聞くことと同じ様なものです。
もしかしたら太郎君は2歳の子供かもしれませんし、もしかしたら体重120Kg22歳のアメリカ人かもしれません。 

2歳の子供には2歳の子供なりの量を与えなければなりませんし、アメリカ人の太郎君は非常に大飯食らいかもしれません。

同じ60cm水槽でも小食の水草がちょこっと有るだけの場合と、ガンガンに成長する有茎草がこれでもかと植わっており、CO2も光も大量に与えている場合だと、与えるべき肥料の量は変わって当然ですよね?
そういうふうに考えるのは市販の水草用肥料だって全く同じです。
もしかしたら水草用肥料には”60cm水槽では1日×cc与えて下さい”等と書いてある物も有るかもしれませんが、上記のようなことを理解していればまったくのナンセンスであることが分かると思います。

ですから肥料の施肥量というのは水草用である・ないに関わらず、ごく少量から初めてゆっくり少しずつ量を増やし、苔が増えたりせずに水草の成長が良くなる量を自分で見つけるのです。

水草水槽技術集にある「自家製液体肥料」と「施肥の仕方」が参考になると思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ