よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q557.エビが全滅!
【たいらさんからの質問】
大晦日の晩に我家の水槽に一大事件が起こりました。
エビ(ヤマトヌマエビとゼブラシュリンプ)のほとんどが体色が白くにごってピクピクと痙攣をしているように仰向けや横になってもがいている?のです。中には変に泳ぎ回っているものもいました。
CO2の添加量が多いのだと思い、CO2を止め、その日は早めにエアレーションを開始しました。
結局、翌朝にはほとんどのエビが絶命していました。

水槽は立ち上げてから約4ヶ月ですが、立ち上げ時に知人の120cm水槽の水を分けてもらい、水草も困るくらいに育ち、ゼブラも良く繁殖する状態でした。
60cm水槽 ・エーハイム2213・濾材 バイオリオ・CO2添加 1.5滴/秒
タイマー照明20W×28時間・消灯時エアレーション・水温23〜24℃・ph6.5
タイリクバラタナゴ×4匹・メダカ×4匹 ← 魚は元気そう
ヤマトヌマエビ5匹とゼブラシュリンプ40匹+α(孵化したてのもの)

異変の前に変化した条件
とりあえず水換えを1/3ほど毎日行ってみていますが、どのようにしたら復帰させられるのでしょうか。とてもブルーな気分で何を書き込めば良いのかわからないのですが、とりあえずこんな状態です。

A557.エビの突然死
上げられている条件はどれも怪しいと思いますが、塩素系洗剤が私も一番怪しいと思います。
空気中の塩素が水に溶け込んだのではないでしょうか?
エアレーションするとよけいに塩素が溶け込んだかもしれませんね。

対策としては塩素の臭いがしないぐらいまで良く換気を行い、塩素中和と温度あわせをきちんと行った水で、数時間間隔をあけて1/2換水を2〜3回繰り返すと元に戻るとは思います。

大量の塩素が溶け込んでしまった場合は濾過バクテリアにも影響が出ている可能性もあるので数日間はアンモニアや亜硝酸のチェックを行った方が良いでしょう。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ