よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q558.ウィステリアの白化について教えて下さい
【匿名希望さんからの質問】
以前にハイグロフィラ、ラージリーフハイグロの白化等で質問させていただきました者ですが、アドバイスを参考に他の水草(ウィステリアとミクロソリウム)を植えてみましたが、ウィステリアは購入して一週間で白化します。
ショップの人に相談しても肥料不足と言われるだけですが、売れ残っているウィステリアをみると問題なく成長しているので、一週間では肥料とは関係ないと思います。
数年前からこのように有茎草の白化が続いていますが、原因が思い当たりません。
ヤマトヌマエビとネオンテトラを飼育していましたが、問題なく育っていました。
「サイバーよしを」の診断では特に問題はないようです。
一つ気になるのは、私は塩素の中和剤等を使用しないで三分の一程度の水換えをします。
魚やエビは問題ないようですが、水草に対してはどうなのでしょうか?
また、私のようにある時を境に全然水草が育たないような人はいるのでしょうか?

A558.水草の白化
やはり底床になにがしかの原因があるように思います。
白化する草は根を張ろうとしている形跡は有るでしょうか?
何らかの原因で根が張れない、または根が出ても養分が吸収できない状態なのかと思います。
底床肥料をほんの少しだけ与えて2週間様子を見る、それでダメなら液体肥料を規定量の1/5程度与える事を2週間やってみる、といった対策が考えられます。

ある時を境に水草が育たなくなるという事もごくまれに有るようです。
「水草水槽と女心はどうしても分からないときが有る」と言われるように、なぜそうなるのかさっぱり分からないという事も少なくないですし、そうした場合どんなに技術力のある人があれこれと対策してもだめな場合も有ります。

そういった水槽はよく「呪われた水槽」とか「鬼門に有るんじゃないの」とか言われたりします。

まあ、思うとおり行かないのが水槽ですし、明確な答えが無いのも水槽です。
あまり思い詰めずにじっくりと気楽な気持ちでつきあっていくのが良いのではないかと思いますが。
そうしてもという場合は思い切って底床の交換とか完全リセットとかを行えば一気に打開されるかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ