よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@
Q559.ヒゲ苔が出てきてしまいました
【ネオンテトラさんからの質問】
こんにちは、よしをさん。ネオンテトラです。 
質問があります。
今、「初めから苔を寄せ付けない」を実行中なのですが、水草を大量導入してから4日経ちますが、早くもヒゲ苔がでてきてしまいました。
ヤマトヌマエビも開始時に10匹投入しましたがほとんど効果がありません。
良い解決策をください。
水槽データ
サイズ 60×30×36
光量 20W×4
CO2 強制添加で2秒に1滴
肥料 なし
フィルター プライムパワー20
水草 ハイグロフィラ40本、ウォーターウィステリア5本、ウォーターバコパ10本、ピグミーチェーンサジタリア20本、ラージリーフハイグロ10本、ロタラ インジカ20本
魚 カージナルテトラ10匹、ヤマトヌマエビ10匹
です。
ひげ苔は全体的に出てきています。底床の掃除もきれいにできました。
PHは6.5〜7.0です。
それでは、どうぞよろしくお願いします。                   

A559.苔は出るもの
お伺いしている状況から判断すると現状の苔はある程度は発生して当然だと思います。
「初めから苔を寄せ付けない」とはいう物の、実際には立ち上げ初期の水槽では水質もそれほど安定していませんし当然苔は発生します。
「初めから苔を寄せ付けない」の考え方は常に水草が優勢な状況を維持するという事ですので、多少の苔は発生しても水草がそれに負けていない状況なら大丈夫です。

水草が優勢な状況を維持し続けることで水質が安定して行くに従って、水槽水が貧栄養状態になり苔の勢力は衰退していくはずです。
もちろん水草が優勢の状況を作り出すためにエビやオトシンなどで苔自体を減らしてもらうという事は期待しますが、全てをゼロにするというわけではありません。

お伺いしている環境ではまだ草の量が不足している可能性が有るように思いますが、元気な水草で水槽が充満している状況を心がければ上手く行くと思います。

気になるようであればヤマトヌマエビ10、オトシン10をさらに追加してみて下さい。
水草を植えるスペースがまだ有るなら水草も追加した方が良いです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ