よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q561.フィルターについて教えてください
【匿名希望さんからの質問】
私は60cm水槽にアロワナを飼っていて上部フィルターを使ってます。
特にアロワナは水が汚れると死にやすいと友達から聞いたんで、一番効率のいいフィルターを教えて
ください。

A561.効率の良いフィルター
一番効率の良いフィルターといえばやはり上部濾過でしょう。
同じ質問をショップの人に言ったなら大型の外部フィルターなどを勧められる事が多いと思いますが、それは上部フィルターを売ってもあまり儲けにならないからでしょうね。
値段が安く、大型の物になればそれなりの濾材容量が有りますし、メンテナンスもし易く構造も簡単で、ポンプなどの交換部品もそれなりに流通していて、かつ濾材部分や排水部分である程度の酸素を取り入れることが出来るという、良いことづくめの濾過装置です。
装置自体が水槽上部を塞いでしまうために照明が置けなくなる、とか、CO2を添加しているのでCO2を逃がしたくないといった水草水槽特有の上部濾過装置使用におけるデメリットが有るために水草水槽ではほとんど使われることがありませんが、そういったデメリットが関係のない水草水槽以外の環境では、ほぼパーフェクトな濾過装置ではないかと思います。

ということで、こんなすばらしい上部濾過装置、ベアタンクや魚メインの水槽ではもっと積極的に採用しても良いのではないかと思います。
セット水槽に付いてきた上部濾過装置ではなくディスカス用などの別売上部濾過装置なら濾材容量もさらに増えて能力は高くなりますので、そういった物を利用すればなお良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ