よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q562.レイアウトについて
【匿名希望さんからの質問】
60cm水槽でシルバーアロワナを飼っていますが、なかなかアロワナに合った水槽のいいレイアウトがうかびません。なにか、アロワナに合ったいいレイアウトを教えて下さい。

A562.アロワナのレイアウト
やはりアロワナといえば大きな水槽でゆったりと泳いでいるイメージが有りますね。
大きい固体だと生餌を与える関係で水の汚れも早いでしょうから、どちらかといえばベアタンクに近い方が良いように思います。
底床は入れずに少し大きめで変わった形をした流木とポットに植えた大型のミクロソリウムか、葉の大きな種類のアヌビアス類を沈めて、少し暗めの照明というのが雰囲気があって良いようにも思います。

雑誌などをよく見ていると色々なアロワナ水槽を見かけますので、そういった物をよく見て勉強するのも良いかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ