よしを’S質問箱
分類 @@#CO2#@@
Q568.レギュレーターセット
【太郎さんからの質問】
また質問です。このあいだ教えていただいた、事なんですが、もう一度お願いします。
ショップで、CO2レギュレーターUMセットを6800円でボンベを880円で、売っていたんですがやっぱりコストは掛かりますか。
それと二秒に一泡のペースで(40p水槽)添加をしたいんですが、どのぐらい持ちますか。
あと、本にエアーガン用のボンベと専用の減圧器、スピコンでコストが安いとのことですが、いかがなものでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

A568.CO2のコスト
最近はCO2に関する製品もかなり安くなりましたね。
5〜6年前はノーブランドの物でもどんなに安くても1,300円程度はしましたが、最近では800円程度で手に入るんですね。
そう考えるとあまり気にするほどでも無いかもしれません。

2秒に1泡程度の添加量なら74gの小型ボンベで2ヶ月程度はもつと思われます。
年間5〜6本の消費となりますので年間のコストで見ると5千円前後というところでしょう。

エアガン用の物は流用できますがボンベのみとかレギュのみを流用することは出来ないと思います。
レギュもボンベもエアガン用を使うということになります。
レギュ6,800円ボンベ880円で手にはいるならエアガン用も同じぐらいでしょうからわざわざエアガン用を購入する必要はないと思います。
もともとサバイバルゲームに凝っていてエアガン用のレギュを持っている場合などは流用する価値があるでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ