よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q571.コリの大暴れ!!
【初心者です。さんからの質問】
こんばんは!いつも、拝見させて頂いてます。早速ですが、30cmの水槽にオトシンクルス2匹・赤コリ5匹・ネオンテトラ10匹飼っています。
水槽の中では、コリが立場が強い様に思えます。
たまに、いきなりコリが上下に動き回るんです!!@これは何でなのですか?餌は、コリ用の<キョ−リン>ひかりコリドラスをあげています。3粒あげているんですが、A量的には?コリは大食いと
聞いたことがありますが、餌が少ないと、B他の魚を食べてしまう事もありますか?(照明を消すと
翌日にテトラが1匹ずつ死んでしまっています。)ついでに、テトラを増やそうと思っているんですが
Cあと何匹位なら大丈夫ですか?

     
 <<水槽>>
水槽*********30cm
立ち上げ*****半月位 
薬品*********バクハンセキ
水換え*******4〜5日に一度(半分位)
温度*********24〜25度
水草*********5本位

以上です。宜しくお願いします。
A571.コリドラス
コリドラスの行動ですが丁度少し前の質問に同じ様な物がありました。
Q.565を参照して下さい。

確かに大きく成長したコリドラスが数匹群になると、小さな魚を蹴散らすように泳ぐような場合も有りますね。
いつもはタブレットをエビに奪われているコリも大きな物を2〜3匹入れると、逆にタブレットにはエビが近づけないような光景に成っている場合もあります。

ただし、コリドラスのほとんどの種類は非常に温厚なので意図的に攻撃したりする事はありませんし、生きている魚を襲うということもありません。
テトラが死んでいるのは別な要因だと思います。

水槽立ち上げ初期ですのでアンモニアや亜硝酸といった水質に注意して安定した水槽に成るまでは注意して下さい。
とりあえず「」は目を通しておいて下さい。

飼育できる限界数ですが、実際にはもっと飼育できますが、水槽立ち上げ初期で水質が悪化しやすいですし、水槽を見て状態を判断したりそれにもとづいてメンテナンスをするという事が出来るように成るまでは、現在の個体数程度で我慢しておくことをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ