よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q575.環境は良いはずなのですが・・
【ネオンテトラさんからの質問】
よしをさん、こんにちは。いつも大変ありがとうございます。
またまた質問なのですが、「リシア」が育ちません。
水草育成方法のコーナーも見てみましたが、どうしてもだめなのです。
前回の質問で、もう少し草を増やしたほうが良いとおしえてもらったので、リシアを導入しよう、と思い、リシアを購入してきました。
平石にラインで固定して、育て始めたのですが、2,3日経つとすぐに黄色っぽくなってしまいます。
いったいなぜでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
水槽データ
水槽サイズ 60×30×36
フィルター プライムパワー20
光量 20W×4
CO2 強制添加で1秒に1滴
水替え 1週間に1回3分の1
肥料 なし
水草 ハイグロフィラ50本 ウォーターウィステリア5本 ロタラ・インジカ20本
    ウォーターバコパ10本 ラージリーフハイグロ10本 ピグミーチェーン20本
魚  カージナルテトラ10匹 ヤマトヌマエビ10匹
です。
亜硝酸濃度は問題ありません。
PHは6.5〜7.0です。
光量は足りていると思います。
リシアは薄く巻きつけてあります。
A575.リシア
リシアを平石に巻き付ける際の糸はテグスなど光を通しやすい物を使っているでしょうか?
試しに巻き付けた平石を流木の上などなるべく蛍光灯に近い部分にセットしてみて下さい。
もしそれで改善されるようなら光量が不足していたということになります。

それでも変わらないようなら市販の液体肥料などを買ってきて説明書の1/5程度の量を添加(毎日添加とかかれていれば3〜4日に1回添加)してみて状況を観察してみて下さい。
それで改善されるようなら肥料不足だったと言えます。
肥料を施肥して様子を見るのは上記添加量で3週間程度として下さい。
くれぐれも1週間ぐらいで効果がないと思って多くの量を添加しないように気をつけましょう。(気が付いたら苔だらけって事になりますので)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ