よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q580.ゼオライトについて教えてください
【ヨッシーさんからの質問】
こちらのHPでペットショップで販売されている猫の砂用ゼオライトが使用できるということを知り、早速ペットショップで商品を見てみたのですが、そのゼオライトの中には「抗菌剤」と称する
「青い粒」が含まれてました。実際に使用するとき、この「青い粒」は水質に影響を及ぼすことはないのでしょうか?使用するときはこの「青い粒」を取り除いた方が良いのでしょうか?

A580.ネコの砂ゼオライト
残念ながらゼオライト以外に何らかの成分が混入されているネコの砂はアクアリウム用には使わない方が良いです。
最近は純粋なゼオライトだけではなく固まる成分や、今回のような抗菌剤などの成分が混ざっている物がほとんどで、アクアリウム用に使える混じりけのない物を探すのが難しいと聞いたことがあります。
購入時には十分注意して成分表示などをチェックするように気をつけて下さい。

農業用や園芸用に使われるゼオライトが農協で手に入るということを聞いたことがあります。
粒の大きさが丁度良いサイズが少ないとか、土壌改良用なので細かいゴミなどが混ざっている場合が多いなど、アクアリウム用への流用はこちらもそう簡単ではないようですが、そういったルートを探すというのも良いかと思います。

このページにて最近のゼオライト情報を募集したところ多数の方から情報提供を頂きました。
尚、ココで紹介する情報はその効果や安全性を私自身、また情報提供していただいた方々が保証するものではありません、使用時にはご自分の判断で自己責任において利用するようにお願いいたします。

皆さんから頂いた情報のほとんどは以下の「グリル敷石」という商品の紹介でした。
家庭用ガスコンロの魚焼き器のトレーに入れ魚を焼くことで油分の吸着などを行う「グリル敷石」という商品が有るそうです。
ゼオライト100%の商品で300g入りだそうです。
探せば100円ショップにて手にはいるとのこと。
300円で1Kg弱のゼオライトと考えるとなかなか手頃な価格だと思います。

情報提供頂きました
深海水草@八戸さん
hawkさん
神山雅人さん
米山さん
にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ